品川区武蔵小山の歯医者です。落ち着いた雰囲気で審美歯科・保険外の義歯に定評があります。

青柳歯科

  • 武蔵小山駅から歩いて1分
  • TEL: 03-3781-0516

医院情報

診療日と診療時間

9:00 - 13:00 × ×
14:30 - 18:00 × ×

※祝祭日のある週は木曜も診察しております。
※ご予約:午前中は12:30、午後は17:30まで承っております。

アクセス

アクセスページへ

大きな地図で見る

東急目黒線 武蔵小山駅から徒歩1分

あおやぎ歯科便り

口腔がんについて

2015.03.3

口腔がんとは舌がん・粘膜がん・歯肉がんを含む口腔粘膜に発生する悪性腫瘍です。

幸い、最悪の事態はさけられたとしても「食べる」「飲む」「話す」「呼吸する」などといった「生活の質」に直接深く結びついているお口の働きが大きく妨げられ、「生活の質」が大きく低下してしまう場合があります。

初期症状として舌や頰の粘膜が赤くなったり白くなる症状を呈する事があります。
これは粘膜の組織にがんが発生しやすい状態に変化した「前がん病変」である可能性があります。その他、噛みづらい感じや頰・舌などに動かしづらさを感じる、舌などにしびれや麻痺を感じる、首のリンパ節の腫れが3週間以上続くなどの変化が現れる事もあります。
早期がんでは口内炎と区別がつかない事もあり、2週間以上、口内炎が続く場合は注意が必要です。早期に発見する為にも検診を定期的に受けられる事をお勧めします。また、口腔がんは胃がんや肺がんなどと違い、直接目で見て調べる事が出来るので比較的早期発見が容易ながんでもありますので、日常的にご自身でチェックしていれば初期の段階で発見する事も十分可能です。
  チェックするポイントは「硬くて汚い、痛みはなし」
① 上下の唇の内側や前歯の歯肉のチェック。
② 頭を後へそらし、上あごのチェック。
③ 頰を指で少し外側へ引っ張り、上下の奥歯の歯肉と頰の内側を左右それぞれチェック。
④ 舌を前に出し、舌の表面と左右の裏側のチェック。更に治りにくい傷はないか、粘膜のただれや赤い斑点はないか、こすっても取れない白い斑点はないか、周りの健全な組織との境界線がはっきりしないしこりや腫れ、できものはないか・・・・など。
ご不明な点がございましたらお気軽にご相談下さい。

l       あおやぎ歯科便り       l

   >

03-3781-0516

東急目黒線 武蔵小山駅 から徒歩1分

東京都品川区小山4丁目3-1 青柳ビル2F

9:00 - 13:00 × ×
14:30 - 18:00 × ×

※祝祭日のある週は木曜も診察しております。
※ご予約:午前中は12:30、午後は17:30まで承っております。